電力連係

北陸電力JV東北電力


電力会社が異なる県境では、供給設備の関係で互いに電力連係(融通)をしている例があります。

今回は北陸電力の富山県朝日町と、東北電力の新潟県青海町の県境を見てみましょう。

 

東北電力の新潟県青海町側の装柱です。

配電線は富山側に引通しで行っていました。

この場所の県境は境川の橋になっていました。

 

北陸電力の富山県朝日町側の装柱です。

開閉器など機器が装柱されているので電力境はこの柱でしょう。

耐張がいしなど部材は東北電力の装柱品なので、装柱は東北電力で

左の耐張がいしに留まった電線までが北陸電力のようです。

開閉器の下部にはモールド変成器(高圧用電力計)がありました。

開閉器の負荷側に変成器があるので、電源は富山側(北陸)なんですね。

電力境では配電柱が両端末で電線がなかったりするので

必ず連係しているとは限りません・・このような連係装柱を見れてよかったです。


注意

 当サイト内の写真及び記述の無断使用、無断転載は固くお断りします。

必要な方は必ずご連絡下さる様お願いします。

配電せんかTOPへ

inserted by FC2 system