東京電力
特殊な装柱・・めずらし館
「ドリフのコントで落ちてきそうなトランス」
このサイト「配電せんか」の開始時のTOPで使用の写真です。
15年位前に東京三鷹で撮影したものですが、数年前にはもうありませんでした。
「8時だョ全員集合」のアパートか一軒家のコントで、2階の窓際から隣の電柱の
黒いトランスに手を伸ばすと、それが冷蔵庫になっている・・とても印象に残っています。
低圧線の接続部が、やたら長いです。
2mぐらいあり、電柱からでは手は届かないでしょう?
活線車(高所作業車)が成す荒業?です。
高圧線が三相(左)から単相(右)に変わるところの耐張がいし。
右側真中のがいしには支線用の鋼撚り線が張られています。
以前は、そのまま三相がいっていたのでしょうか?
鉄道横断しています。
東京電力では特例を除いて鉄道の上を横断する配電は禁止です。
特例とは、反対側に配電ルートが無い等です。
電柱上部のアップです。
断線等に備えて、がいしの先から腕金に支持線が掛けてあります。
しかし、支持線にがいしが(絶縁物が)入っていないのが不思議です(まあ絶縁線ですが)
高圧線は絶縁電線ですが、装備が無ければ60センチ以内に近づくことが出来ません。
装備とは、高圧用手袋、長靴、ベスト、もも当て等です。
アーケードがある商店街の小路地を入ったところにありました。
高圧部を腕金で継ぎ足しています。
しかも、電柱の方も複合鋼管柱です。
小路地のために建柱車も入れず、高い電柱に建て替えられないのでしょう。
※ 建柱車 電柱を建てる専用のクレーンで、径が小さく深い穴をあける特殊ドリルを装備した車
※ 複合鋼管柱 下部がコンクリート柱で上部が鉄柱の電柱で、人力により建てる場合が多い。
道の無い崖を登っています。
電柱はパンザーマスト(鋼管組立て柱)で支線には
”小動物・木のツル返し”(正式名は?)が付いています。
(電柱にダブって写る黒いもの)
河川横断などの配電線のロングスパン用の鉄塔
電線は被覆線が使われています。
耐塩皿がいしがあります・・鉄柱だし・・
鉄柱は自営の受電用でした。
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